平井堅,ビートルズ,サザンオールスターズ(サザン、桑田佳祐),矢沢永吉,加山雄三,グループサウンズ,Misia等を生・カラオケ(生バンド)で歌えます。歌詞カード・楽譜・譜面有り

平井堅が歌っていた店/生・カラオケで歌える東京都新宿区「ライブハウス21世紀」/歌詞カード・楽譜あり
平井堅がデビュー前に歌っていた店。御客様にビートルズ・加山雄三・平井堅・矢沢永吉・サザンオールスターズ等を歌って頂いてます。ベンチャーズやサンタナを弾く人もいますよ。

フリーエリア

プロフィール

山本健児

Author:山本健児
生バンドで歌える店・新宿「ライブハウス21世紀」でギターを弾いています。カラオケでは味わえない迫力を体感して下さい。

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大人のバンドブーム

2007/06/11(月) 18:18:58
ある製薬会社のお客様。
ドラム・ベース・ボーカルの布陣でお越し頂く。

ドラムの人は実にタイトなリズム。
ベースの人は譜面要らず、全部覚えておられる。
ボーカルの人はかなりの熱唱系。

コンビネーションがバッチリで、ビートルズや歌謡曲で盛り上がる。


「おやじバンド」ブームになって久しいが、当店のお客様でもバンドを楽しんでおられる人が多い。
皆さん、お忙しい中、工夫しながら継続されている。

あるお客様は先日「おやじバンド」コンテストで準優勝だったらしい(惜しい!)。


ブログランキングへ


先日お越し頂いた新規のお客様はJ-Pop専門のレディース・バンドを組んでおられるそう。

その日はプリンセス・プリンセス「世界で一番熱い夏」、TOKIO「宙船(そらふね)」を披露していただく。
ピアノの人は某有名音楽大学を卒業されて、現在は教室をされている。
リーダーはギターを始めてまだ2年だそうで、ビューティーサロンをされている。

とっても楽しげにやって頂いた。


定年されてから青春時代にやったハワイアンやベンチャーズに再燃している人も多数。
やっぱり、楽しみを持つ事が健康法なのでしょうね。
どうぞ素敵な音楽ライフを!

ライブハウス21世紀HPへ


スポンサーサイト
楽器TB:0CM:1

青春の熱いビート!

2007/04/20(金) 18:29:08
20年ぶりにドラムを叩いたお客様。
あの伝説のオーディション「イーストウエスト」の全国大会にも出場されたそうだ。
(イーストウエスト・・・サザンオールスターズ、カシオペア、シャネルズ等を輩出)

久々のドラムセットを前にしてシンバル・タム・キック・ハイハット等の感触を確認。
「大丈夫かなぁ~」と不安げに仰っていたが、いざ始まるとスゴいグルーブだ!
熱いビートでグイグイ引っ張る。とっても20年ぶりとは思えない。
エアロスミス「ウォーク・ディス・ウェイ」で盛り上がる。

前日もドラムのお客様。通算で10年以上はお越し頂いている。
現在は関西で御活躍。東京出張で久々にご披露して頂く。

鋭いキックに始まり、軽快なビートを奏でる。
本当に楽しそうに叩いて頂く。

今や働き盛りの人が再び楽器をやるのも珍しくなくなって来た。
 (中には一から始める人も)
やっぱり青春時代にやった事は体に染み付いている。すぐに思い出せる。

仕事へのエネルギーには楽しい事が一番。
当店ではお気軽に楽器を触って頂けます。


ブログランキングへ


深夜には名古屋から出張のお客様。

車が趣味だそうであの懐かしの「スカイライン」を持っておられる。
    (日本のビンテージですね)
某紙の特集でも掲載されるそうだ(読ませて頂きます)。

ライブハウス21世紀HPへ

楽器TB:1CM:0

エピフォンでセッション!

2007/01/31(水) 05:00:48

当店ビートルズシンガー「まこと」の愛器はエピフォン。
このメーカーのギターはビートルズが使用した事で有名。

それ以前はブルースマンの代名詞。

最近、見直されてきたブランド。
ジャズ系ギタリストも使用。

この日はお客様がエピフォン・ギターをお持ち込み。
揃い踏みで豪華なセッションだ。






 





ブログランキングへ


ちなみに当店マスターの愛器はやっぱりエピフォンのハコギターだ。
生音でカッティングしても他の楽器に埋もれずGoodなサウンド。




 


 






ライブハウス21世紀HPへ

楽器TB:0CM:1

フランジャーの使い道

2006/10/31(火) 05:19:20
当店のボーカルがドゥービー・ブラザースの「Listen To The Music」を歌っている。
途中で今となっては懐かしいフランジャーの音が炸裂する。

自分が使っているエフェクター(ローランドGP-8・・・まだ使っている)にはフランジャーが無いのでフェイザーでごまかしている。

しかし、あの音にはならない。

コンパクト・エフェクターを買ったとしても他の曲では使い道がない。
 (結線が多くなるのも面倒くさい。ワウも同様)

ちなみにGP-8にはリバーブが付いていない(今のマルチ・エフェクターでは想像出来ない)。
だからアンプのスプリング・リバーブに頼っている。
 (音は良いが日によって掛かり具合・音色が変わってしまう)

とりあえず現状維持かな?

ライブハウス21世紀HPへ

楽器TB:0CM:0

直った!

2006/10/04(水) 10:52:31
iPodの調子が悪かった。リセットしても動かず。
涙マークが出るだけ。

実は今使っているiPodは半年前に中古で買ったモノ。
その前のは二年くらい使って固まってしまった。
修理をサポートに依頼すると「2万円~3万円は掛かります」という返事。
「中古の方が安いかも」という事でソフマップに買いに行った。

今度はそれが固まり状態。
何度もリセットしたりコンピューターに繋げて読み込もうとしたが全く駄目。
「やっぱり中古は駄目か・・・」と思いつつ、原始的に「叩けば直るかなぁ」と冗談半分で机に「バコッ、バコッ」。

するとなんと懐かしいメニュー画面が出てきた!
再生しても大丈夫。聴ける!

すぐにコンピューターに接続して更新。
これもOKで一安心。

しかし昔のテレビじゃあるまいし、まさか叩いて直るとは・・・。
(以前は叩いてMDウォークマンを二台ダメにした事があった。)

なんたってバンドメンバー間を「タライ回し状態」で使っていたので、かなりの酷使状態。

再び固まらないように祈るのみ。

ライブハウス21世紀HPへ
楽器TB:0CM:0

さあ始めましょう!

2006/10/02(月) 11:56:27
最近は大人が「新たに楽器を始める」「昔やっていた楽器を再度始める」というのがブームになっているが、当店のお客様にもおられます。

最近ギターを購入されたお客様。
30年来の御客様のご紹介で来て頂いている。
 (このブログでも何度か紹介したブルースハープのお客様

エレキかアコギか迷われたようだがアコギで慣れておくと後がラク、という事でアコースティック・ギターを選ばれた。

青春時代はクロード・チアリ等を聴かれていたそう。
  (「夜霧のしのびあい」なんかは自分もとっても好きな曲です)

この度、ギター教室にも月謝を払われて、いよいよ「青春の音楽生活」スタート。


ブログランキングへ


はじめは指が痛くて大変だと思いますが、それを乗り越えるとドンドン楽しくなって来ます。
       (自分もはじめはFコードが弾けなくて随分苦労しました)

いずれは前述のブルースハープのお客様と共演して頂ければ、と思います。

頑張ってください。

ライブハウス21世紀HPへ


楽器TB:0CM:2

手入れ

2006/02/11(土) 12:44:00
某先生(お医者さん)はギター教室に通って5年になるそう。
もともとギターコレクターで家には何本も一級品が飾ってあるらしい。

最近手に入れられたのはポール・リード・スミスの20周年モデル。
                        (かなり値打ちモノ)
弾いた後は手アカが消えるまでキッチリ磨くそうだ。

そういえば自分が使っているギター(店のマスターからの借り物)はホコリだらけ・キズだらけ。
たまには手入れをしよう(トホホ・・・)。
人気blogランキングへ

楽器TB:0CM:8

MTR

2005/12/16(金) 07:18:00
新しいMTR(D3200)を買ったが難しい。
マウスもどきが使い切れない。

D16(同期モノを動かしていたが、よく止まるようになってしまった)のように
タッチビューじゃないのでなかなか馴れない。

まあ音は良さそうなので良しとするか。

すでに使っている方、裏技・コツをおしえてください。
人気blogランキングへ

楽器TB:0CM:0

ハウリング

2005/12/07(水) 05:36:00
ボーカルにしろバイオリンにしろハウリングが最大の敵。
ウチの店は限られたスペースに何本もマイクを立てているので凄くハウリやすい。
メインスピーカーも2回位ハウリングでダメになった。

以前にハウリングをカットするマシンを買ったがメチャクチャに音が悪くなった。
音の良さと弊害は表裏一体だ。
やれやれ難しい。
人気blogランキングへ


楽器TB:0CM:0

レンタルギターで仕事中

2005/11/19(土) 05:51:00
店で使っているギターは
ウチのマスターが開店当時(1976年)に使っていたもの。
ギブソンのセミアコES335のレア物だ。拝借して10年くらいかな?
なかなかこれ以上の物がない(ロックもジャズもOK)ので今だにメインはレンタルギター。

そういえばウチの店にはバイオリニストが在籍しているがオールドのギターより一ケタ高い。参りました。


人気blogランキングへ

楽器TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。