平井堅,ビートルズ,サザンオールスターズ(サザン、桑田佳祐),矢沢永吉,加山雄三,グループサウンズ,Misia等を生・カラオケ(生バンド)で歌えます。歌詞カード・楽譜・譜面有り

平井堅が歌っていた店/生・カラオケで歌える東京都新宿区「ライブハウス21世紀」/歌詞カード・楽譜あり
平井堅がデビュー前に歌っていた店。御客様にビートルズ・加山雄三・平井堅・矢沢永吉・サザンオールスターズ等を歌って頂いてます。ベンチャーズやサンタナを弾く人もいますよ。

フリーエリア

プロフィール

山本健児

Author:山本健児
生バンドで歌える店・新宿「ライブハウス21世紀」でギターを弾いています。カラオケでは味わえない迫力を体感して下さい。

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

お固い話

2005/11/30(水) 07:48:00
ライブハウスは数多くあるがハコバン(ハウスバンド)の入っている店は本当に少なくなった。
人件費が掛かるし、カラオケでも充分な人が多いし。

自分が初めてこの世界で仕事をしたのは川崎の場末のグランドキャバレー。
とにかく大きかった。300名位収容できた所だ。

幼稚園からピアノをやっていたので譜面には自信があったが、いざやってみると何も弾けず。
バンマスに怒られ、嫌味を言われるのが悔しかった。
この店(新宿のライブハウス21世紀)に入ってからもマスターにはよく怒られた(今でもそうだが・・・)。

自分は体育会系(柔道・バレーボール)を脱落した人間なので怒られ馴れていない。すぐに態度が悪くなる。
世の中の組織・会社は体育会系だ(そうではない会社も増えてきているが)。
タテの線でつながっている。就職もした事がない自分には御客様から社会常識を盗むしかない。
野村監督(現 楽天)が言っていたな。
「野球で一流なのは当たり前、社会人として一流を目指しなさい。」
音楽しかやって来てない自分にとっては耳が痛い。

以前、ある御客様が言っておられた。
「支店長クラスが集まるセミナーでも手の位置はお尻の手前、頭を下げる角度は45度、と挨拶の練習をするんだよ。」
いやはや、地位が上がってもずっと勉強なんだ。
さあ謙虚に、謙虚に。

今日はトコトンお固い話でした。

店・演出TB:0CM:0

「ロックン・ロール」(Rock'n Roll)???

2005/11/29(火) 06:49:00
レッド・ツェッペリンの「ロックン・ロール」(Rock'n Roll)のイントロのドラムはどうやってカウントしてますか?アウトタクトで入るか、8分音符三つを後ろに付けるか、今さらジョン・ボーナムに聞けないので困っています。そういえば「ブラック・ドッグ」(Black Dog)もよく解らん・・・。
ハードロックファンの皆様、御意見ください。
人気blogランキングへ

音楽・曲TB:0CM:2

料理の鉄人

2005/11/26(土) 06:31:00
ウチの料理人は名門ホテルを渡り歩いた「料理の鉄人」。
彼の料理はアートだ。もちろん味も良い。
50名の貸切パーティーも一人で全部作る。手際の良さは一級品(怖くて近づけない・・・)。
先日の結婚式二次会の料理もすごく喜んでもらえた。

高校時代は卓球の選手。なんと国体にも出たそうだ。
もともと器用なんだろうな。掃除も会計もする。
それでいて音楽好き。特にソウル・ミュージックを語らせれば我々は帰れない・・・。

12月は忘年会シーズン(只今、募集中)。おいしい料理で御客様を虜にしてちょうだい。
(グラスは割らないように注意、顔写真は非公開)

人気blogランキングへ

店・演出TB:0CM:3

壮年メジャーデビュー

2005/11/25(金) 07:05:00
サラリーマンをしながらメジャーデビューをした御客様が来られた。40代の方だが「後悔したくない」という事で3年前から音楽活動を再開したそうだ(学生時代はポップコーンに出たそう)。
色々と芸能界の裏話が聞けた。
CDが売れないこの時代、プロのミュージシャンも大変だ(某一流歌手でも1000枚売るのが大変らしい)。
当店出身の平井堅のように成功する例は本当にめずらしい。
この御客様は今年の春にデビューして平日はサラリーマン、土日はライブ活動だそうだ。
対バンの若いミュージシャンに「まだまだ、あきらめるな」とハッパを掛けているらしい。
若いミュージシャンもこの人の生き生きとした姿を見ていたら頑張らずにはおれないだろう。
お仕事と音楽の両立で、益々、精力的に頑張ってください。

人気blogランキングへ


音楽・曲TB:0CM:6

スタッフ紹介①

2005/11/23(水) 07:35:00
今日は当店(新宿のライブハウス21世紀)のエースシンガー・マーヤーカミュの話。
彼女はミュージカル出身ということで魅せるパワーが凄い。
一曲一曲丁寧に振り付け・仕掛けを施し御客様を喜ばせる。
ブロードウェイ・ラスベガスに居る気分にさせてくれる。

一方で大変な努力家。誰よりも早く来て掃除をして御客様に気配りをする。
クリスマスのインテリアも彼女の手製。まるでディズニーランドのよう。
彼女の御客様・店に対する愛情に乾杯。

人気blogランキングへ

店・演出TB:0CM:4

スター誕生

2005/11/22(火) 06:00:00
恐ろしく上手なサックスプレイヤーが御来店。某有名製薬会社に勤務されていて最近東京に転勤されたそう。地元におられた時は週末プロミュージシャンをされていたそうだ。
Charlie Parker(チャーリー・パーカー)の「Confirmation(コンファメイション)」のアドリブ最高、「Misty」で泣かせる泣かせる。
おまけにスーパー・ベースマンまで登場して「Chiken(チキン)」だ。
本日も新しいスター誕生。
これからは西新宿のライブハウスを拠点にどうぞ。

まだまだいる。
製薬会社のボスの「おそうじおばちゃん」は受けた受けた。
「悲しい色やね」も渋く歌ってもらって関西づくし。
レギュラーの御客様も乗り乗りでやってもらった。

日々の営業TB:0CM:3

オフの日曜日

2005/11/20(日) 11:07:00
気がついたら昼だ。またものベッド(ソファ)で爆睡。昼間から働いてたスタッフおつかれさま。
来週も盛り上がって行こう。
人気blogランキングへ

日々の営業TB:0CM:2

同窓会

2005/11/20(日) 05:29:00
今日は午後から鹿児島県・阿久根市出身の方の同窓会。幹事さんは30年来の御客様。
なんと毎年、東京と大阪でやっているそうだ。都会に出てくる人のなんと多いことか。
初参加の人もだんだんと記憶が戻ってきて”あの頃”になる。
生バンドで歌いまくり、「河内おとこ節」で踊りまくり。
何年たっても”あの頃”のまま。県人会のパワーに脱帽。

夜の営業は新規の御客様の「和田アキ子」節が炸裂。
自然発生的「ビートルズ大会」も盛り上がる。
バイオリンの演奏「情熱大陸のテーマ」(葉加瀬太郎・曲)もゴキゲン!



エースシンガー「マーヤー・カミュ」のショーも決まった!
人気blogランキングへ



貸切パーティーTB:0CM:0

レンタルギターで仕事中

2005/11/19(土) 05:51:00
店で使っているギターは
ウチのマスターが開店当時(1976年)に使っていたもの。
ギブソンのセミアコES335のレア物だ。拝借して10年くらいかな?
なかなかこれ以上の物がない(ロックもジャズもOK)ので今だにメインはレンタルギター。

そういえばウチの店にはバイオリニストが在籍しているがオールドのギターより一ケタ高い。参りました。


人気blogランキングへ

楽器TB:0CM:0

男の涙は熱い!(生バンド編)

2005/11/18(金) 08:49:00
Kさん(当店でもビートルズマニアで有名な御客様)が12月24日(土)の「御客様レコーディング大会」に使ってください」とわざわざ録音機材を持って来てくれた。ベストセラー機「Roland VS-880」だ。
自分たち以上に店(ライブハウス21世紀)の事を考えてくれるKさんに感謝。
大切に使わせてもらおう。

常連様の送別会。来週から会社を変わるそうだ。
部下の人が歌う「贈る言葉」に目頭が熱くなって「ヤバイ」と思いながら演奏している自分。
「お世話になりました。これからも宜しくお願いします!」と叫ぶ若い部下。
唇を震わせながらうなずく主人公。
サビに入って歌詞カードが目に入らない歌い人。
優しい笑顔のボス。
バンドも感動でエキサイト。
いつの間にか皆で大合唱。大声援。信頼厚い主人公の人徳を感じる。
「なんて気持ちが良いのだろう、熱くなるんだろう。」
バイオリンの「G線上のアリア」が涙を増やす。たまには皆で涙出来るのもいい。

瞬間でしか味わえない生バンドのライブ感。
人の人生を感じながら出来る仕事。
明日の営業はどんなドラマの手伝いが出来るだろうか。

人気blogランキングへ



日々の営業TB:0CM:8

ジュークボックス

2005/11/17(木) 22:25:00

今では結構レアもの…

人気blogランキングへ


店・演出TB:0CM:0

11月17日なんとなくブロク立ち上げ・・・゙

2005/11/17(木) 22:07:00
西新宿にあるライブハウスに勤務するミュージシャンです。お店でのできごとを何となく書きとめて行こうかと思っています。お店はこちら

人気blogランキングへ

店・演出TB:0CM:1
ホーム全記事一覧

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

