平井堅,ビートルズ,サザンオールスターズ(サザン、桑田佳祐),矢沢永吉,加山雄三,グループサウンズ,Misia等を生・カラオケ(生バンド)で歌えます。歌詞カード・楽譜・譜面有り

平井堅が歌っていた店/生・カラオケで歌える東京都新宿区「ライブハウス21世紀」/歌詞カード・楽譜あり
平井堅がデビュー前に歌っていた店。御客様にビートルズ・加山雄三・平井堅・矢沢永吉・サザンオールスターズ等を歌って頂いてます。ベンチャーズやサンタナを弾く人もいますよ。

フリーエリア

プロフィール

山本健児

Author:山本健児
生バンドで歌える店・新宿「ライブハウス21世紀」でギターを弾いています。カラオケでは味わえない迫力を体感して下さい。

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

30年

2006/02/28(火) 06:27:01
京都で頑張っておられる社長のブログを見た。
京セラ・任天堂・ワコール・島津製作所・村田製作所などゼロから出発の京都発信の企業は多い。
  (京阪の企業は不況下でも元気が良いといわれた)

自分が働いている店はオーナーが30年前に創業したが、当時は新宿の高層ビルが無く(浄水場だったらしい)、親戚中に反対されたらしい。
不利な状況にも負けず30年もやってきたオーナーの情熱には頭が下がる。

今、自分の課題はオーナー以上の情熱を持つ事。
まだまだオーナーに「オンブに抱っこ」状態だ。

ウチの店はライブハウスだけども御客様の人生を共有できる場だ。
今日も「息子が大学に受かったよ!」という御客様が来られた。
それまでの苦労話を聞きながらこちらも感動。
その御客様にニコニコ歌ってもらえて、なおさら気持ちが良い。

いい仕事場に出会えたと今更思う。
明日もいい出会いがありますように・・・。

ブログランキングranQ

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

憩いのライブハウス

2006/02/28(火) 06:19:00
「息子が大学受かったぞ!」という御客様。
凄く幸せそう。
転勤で関西から来られて、御本人も息子さんも何の事情も解らず苦労されたと思う。
         (関西と東京では別世界だろうから・・・)

考えてみればサラリーマンの方は転勤が珍しくない。
家を買ったとたん転勤というのも良くある話。

ウチの御客様でも転勤する方は多い。
それでも戻ってこられた時には何年かぶりにお越しいただく。
  (たまたま東京に仕事があった時に寄って頂く人も多い)

そのような御客様のためにも「憩いのライブハウス」として盛り上がって行きたいと思う。
                                 (皆様のおかげで本年30周年!)

相互リンク・SEO


人気blogランキングへ

店・演出TB:1CM:0

同窓会でシャウト

2006/02/26(日) 07:06:00
今日は午後から某大学・軽音楽部の同窓会をやってもらった。
もちろん皆さんで演奏。当時の感覚に戻って皆さんニコニコ顔。

主催の方はドラマー。
この大学の一期生だったらしい。

数日前、ディープ・パープル・メドレーで見事なシャウトを披露して頂いた方は、この日も絶好調。

「銀座カンカン娘」のロックバージョンには驚いた。

そういえばサザンの桑田さんのソックリさんもいた。


夜の営業はファミリーでお越しの御客様。
長男さんがお父様とデュオ。「星降る街角」。
仲の良さに驚く。お父様の事を尊敬しているのがヒシヒシと伝わってくる。
まさに理想的ファミリー。


人気blogランキングへ

自分の場合、親孝行もロクにしてないなぁ。

貸切パーティーTB:0CM:2

バッキング

2006/02/26(日) 06:40:08
ポール・ジャクソン・Jrのバッキング・センスにほれ込んだ事がある。
LA系のボーカル物にはかなり参加している(もちろん、ソロ・アルバムも多数有り)。

なんといっても、あのタイム感と音色。歌の合間を上手にフィル・イン。

一時、日本のスタジオ・ミュージシャンもかなりの人が彼のスタイルを取り入れていた。

題名は忘れたがフィリップ・ベイリー(アース・ウインドファイアー のファルセット・ボイスでお馴染み)のアルバムでのバッキングはバイブルだった。

アクティブ・タイプのピックアップで薄っすらとコンプレッサーにコーラスを掛けた透明感ある音色。この人が定番にしたのかな?

そういえばEMGのピックアップが流行っていたなぁ(カスタム・ギター
系)。

ブログランキングranQ

未分類TB:0CM:0

紳士

2006/02/25(土) 07:32:00
今日のPick Upは九州で大学教授をされている御客様。
もともとは大手企業の海外支社長もやっておられた方。
3~4年ぶりの御来店(出張で来られたらしい)。

バラードがお得意。
それになんといっても社交ダンスが上手い。
ここは「ヨーロッパの宮殿か?」という雰囲気。
とにかく「紳士」という言葉があてはまる。

夜中には新規の御客様も複数来て頂いた。
存分に生バンドを楽しんで頂いた。

先日来られた素敵なご夫婦もお越し頂いた。
混んでいてレイ・チャールズを歌ってもらうことが出来なかったので(スミマセン・・・)
次回宜しくお願いします。


人気blogランキングへ

日々の営業TB:0CM:0

グループサウンズ

2006/02/25(土) 06:16:55
その昔、「森と泉に~」で始まる名曲「ブルー・シャトウ」で有名なブルー・コメッツのローディーをやった事があった。
きっかけはオーディションを受けた事(何代目かのギタリスト募集)。

見事に落ちたが「そばで勉強しろ。」という温かい言葉を頂き、荷物持ちをさせてもらった。
リーダーは言わずと知れたジャッキー吉川さん。
当時、既に大ベテランだったが、すごい迫力でドラムを叩いておられた。
とっても貫禄のある方でいつも自分は緊張していた。

三ヶ月位でやめてしまったが色々勉強させてもらった。

イベントに付いて行かせてもらうとグループサウンズの大御所がズラリ。
サウンドチェックやプレーヤーの演奏・演出を目の当たりにして「これがプロの世界なんだ」と実感した。

今、店で御客様に「グループサウンズ・メドレー」を歌ってもらう事が多いが、この時代の曲はずっと残っている。
「ブルーシャトウ」はもとより、タイガースの「花の首飾り」、ジャガース「君に会いたい」、カーナビーツ「好きさ好きさ好きさ」、ヴィレッジシンガース「亜麻色の髪の乙女」、ワイルドワンズ「想い出の渚」、サベージ「いつまでもいつまでも」等々何年たっても名曲だ。

なんたって現在のアイドルより熱狂的なファンが多かったらしい。

そういえばグループサウンズのカバーバージョンも増えてきたな。

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

初仕事

2006/02/24(金) 06:18:51
初めての音楽の仕事はキャバレーバンド(今はほとんど無い)。
リハーサルは無いに等しい。
譜面にすぐ反応出来ないとアウト。

子供の頃ピアノをやらされていたので(家がピアノ教室)、そこそこ譜面を読む自信があった。

しかし、ステージに立つと足はガクガク、手は震える、音符は目に入らない、と散々の結果。

バンマスに怒られ、メンバーからは冷たい視線。
甘く見ていた気持ちがへし折られた。

半泣きになりながら家で練習。

バンマスが上達するのを待ってくれて、なんとか使ってもらえた。

今でこそ、若いミュージシャンを使っている身分だが、この頃は正反対の立場。
先輩方に大迷惑を掛けながら音楽生活スタート。

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

自慢その1

2006/02/24(金) 05:39:00
当店の自慢その1
ビートルズのサインが飾ってある!

当店のマスターが、ある御客様から誕生日プレゼントとして頂いた物。
もちろん本物!


人気blogランキングへ

店・演出TB:0CM:2

師匠・原点

2006/02/23(木) 06:19:46
東京に出て来て新聞屋の寮に住み込んで音楽の専門学校に通っていた。

寮の先輩に紹介されたギタリストがあの「上田正樹」の弟さん。
バリバリのブルースマンで「速弾きもいいけど音のニュアンスを大事にしろ」とブルースばっかり聴かされた。
当時はまだ「ディストーション命」だったのでイヤイヤ聴いていたが、だんだんと良さが解っていった覚えがある。
B.B.キング、A.キング、コーネル・デュプリー、エリック・ゲイル、デビッド・T・ウォーカー等、色々おしえてもらった。

いつのまにか自分でB.B.キングの教則ビデオも買っていたなぁ。
       (三本セットのヤツ)

今、振り返るとその時代が一番練習をしていた。自分の原点だ。

師匠には色々と厳しくおしえて頂き、今は大感謝。

この先もこの時代の事を忘れずに音楽生活をやっていければ、と思う。

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

女性パワー

2006/02/23(木) 05:13:00
いつもお世話になっているTさん。
今日は学生時代の後輩の方を連れて来てくれた。

途中から後輩の方の奥様も参加。

踊って歌ってタンバリン叩いてエキサイト。
まさに「ダンシング・クイーン」。
体格の良いダンナ様はニコッと微笑んでいる。

素敵な御夫婦。

早い時間に来て頂いた女性も素敵。
ソフトな声で他の御客様を引き込む。

マスターと同級生(?歳)の御客様(こちらは男性)は夜中に現れて
ラストまでハイテンション。

今宵も御客様のパワーに脱帽。

人気blogランキングへ

日々の営業TB:0CM:0

ディープ・パープルで熱い夜

2006/02/22(水) 17:10:00
15年来の御客様と新規の御客様が怒涛の「ディープ・パープル」メドレーで共演!

自然発生的だったがテンションがドンドン上がる。
シャウトしまくり、ディストーション歪みまくり。

お連れの御客様も大喜び。

ちなみにこの「15年来の御客様」は当店にアコースティック・ギターを寄贈してくれた方。
                               (ミスチルの桜井モデルらしい)

沢山の御客様に愛されキズだらけ(ごめんなさい・・・)。
メンテしておきます。

閉店間際には超ハードパンチャー・ドラマーが御来店。
学生時代にはあのタイガース(グループサウンズ・沢田研二がいたグループ)に向こうを張ってジミヘンばりのロックバンドをやっていたそうだ(2000人位のコンサートをしていたらしい!)

ドラムがステージ一番手前のバンドだったらしい(リードボーカル・その他は後ろ)。

ドラムソロは圧巻でした。また気合いを入れに来て下さい。

人気blogランキングへ


日々の営業TB:0CM:0

ギター奏法・フォーム

2006/02/22(水) 06:26:53
以前、デビッド・T・ウォーカーの甘いトーンに憧れて下から45度の角度のフォームに挑戦して事があった(ギターを抱きかかえるイメージ・黒人のギタリストに多いフォーム)。
しかし手が短いせいか余計な力が入ってしまう。

学生時代のハードロックをやっていた頃はとにかく「速弾き」がしたかったので
弦に対して上から45度のフォームだった。
この方法は早くは弾けるが、歯切れが今イチ(カッティングなんか特にそう)。

いろいろ修正しながら今は基本的には上から45度。
しかし余計な力が入らないようにピッキングのスピードが速くなるように心掛けている。

FC2 Blog Ranking

とりあえず今はこのフォームで安定。

また試行錯誤するかもしれない。

皆さんのベストなフォームはどんな感じですか?
未分類TB:0CM:0

またまた永ちゃん

2006/02/19(日) 06:44:00
またまた永ちゃん現る!
今日の「永ちゃん(矢沢永吉)」は茨城県から来て頂いた人。
雑誌の記事を見て気になっておられたそう。

これがまた見事な「永ちゃん」っぷり。
「Somebody's Night」「ファンキーモンキーベイビー」と続く。
「永ちゃん」だけでなくプレスリー、レイ・チャールズにもシビレた。

他にはお医者さんの団体様(北海道から来られた人も含む)。
凄い踊りっぷり。まるでトライアスロンのよう。

御客様CD関係のベーシストも御来店。
わざわざCDジャケットと同じ衣装で来て頂いた。
ゆっくりCDを堪能して下さい。

人気blogランキングへ


日々の営業TB:2CM:0

学園祭

2006/02/19(日) 06:28:23
高校の学園祭でやったのは「KUWATA BAND」。
(当時、桑田佳祐さんがサザンオールスターズを休業中で一流のスタジオ・ミュージシャンを集めて結成されたバンド。オリジナルはもちろん「ボブ・デュラン」や「ビートルズ」「ディープ・パープル」の曲をアレンジしてやっていたバンド。)

自分が「ヘイジュード」を聴いたのはKUWATAバージョンが最初。
とにかくカッコ良かった。

当時はハードロックにハマッていたが、日本にもこんなカッコいいバンドがあるんだ、と感激した。

友人達が義理で黄色い声援をくれたのを勘違いして、プロのギタリストを目指して東京に出て来た自分です。

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

ベンチャーズ

2006/02/18(土) 06:54:00
当店でエレキギター弾きで有名なYさんはベンチャーズ命。

「ダイヤモンドヘッド」「パイプライン」は当たり前、
「秘密諜報員」「さすらいのギター」「さくらさくら」まで弾ける。

ご自身でアレンジした「日本民謡メドレー」まで有る。

本日はマイギターを持って登場。
(通勤時にギターを持って会社に行くのは、かなり勇気がいると思うが・・・)

他の御客様も大喜び。
外国の御客様も踊りまくっていた。

他にもエレキの達人が多い。
そういえば去年の「kamzine」(雑誌)の取材の時はそうそうたるメンバー(ミュウヘンオリンピック体操金メダリストの塚原さん等)がそろっていたなぁ。

人気blogランキングへ

アーティストTB:0CM:4

エフェクター

2006/02/18(土) 06:29:19
初めて買ったエフェクターはRolandのGP8。
ギター専用マルチエフェクターの最初のモデル。
高校時代にバイト代を注ぎ込んで買った(高かったな・・・)。
ワクワクしながら色んな音色を楽しんでいた。

ある時、気が付いたのが家で頑張って仕込んだ音色はライブではそのまま使えないという事。
一人で弾いている時とアンサンブルに混じった時はまったく感覚が変わる。
バッキングとソロを音量を変えてセットしていても本番では全く音が抜けない。

いつの間にか本番中に音色のセットをする様になった。  
(ドラムソロの間などスキを見て)

GP8はなんと今の仕事でもメインのエフェクター(20年位使ってる)。
最近のエフェクターよりは音が粗いが音が太いのが良い。

何度か他のマルチに浮気したけれど(フットスイッチタイプのマルチは2台壊してしまった)また戻ってきた(売らなくて良かった)。 


現在はフットスイッチが壊れるのが恐いので本体で直接呼び出しています。
しかし、さすがにリアパネルのInput端子が壊れたり不具合が出てきたので新機種をチェック中。   

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

ビートルズナンバー

2006/02/17(金) 06:30:35
ビートルズの曲で一番好きなのは「Oh! Darlin'」。
ギタリスト的には殆ど2・4拍のカッティングだがタイミングが絶妙。
サビのコード進行もかなり強引なのにちゃんと繋がるのが凄い。

あとは「Something」。
コーラス、ギターソロはもちろんベースパターンもドラムも「参りました」という感じ。

皆さんは何が好きですか?

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

悩み

2006/02/16(木) 06:31:39
身体が小さいので「335」が今ひとつ似合わない(ギターに乗られている感じ)。
一番始めに買ったギターはストラトのコピーモデル。
  (イングヴェイに憧れていたので・・・さすがに指板は彫っていないが)
二本目に買ったミディアムスケールのストラトが一番身体的にはフィットしていた気がする。

「335」が身体の一部になるのは何時のことやら・・・。

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

CD完成

2006/02/15(水) 07:43:00
お客様CDが完成!
バレンタインデーに取りに来て頂いたカップルさん、とっても喜んでもらえた。
なんと年始からリンパ腺が腫れて入院されていたそうだ。
完治してから満を持しての御来店。

ホイットニー・ヒューストン、セリーヌ・ディオンが十八番。
今日も素敵な声を披露してもらった。

また録音させて下さい。
人気blogランキングへ

イベントTB:0CM:0

ES335

2006/02/15(水) 06:32:52
仕事で使っているギターはギブソンのES335。
当店のマスターが開店当時使っていたモノを拝借している。
演奏するジャンルが広いのでオールマイティに使える335が良い。

しかし、いつまで借り物で仕事をするのだろうか・・・。

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0

出張

2006/02/14(火) 06:21:00
今日の初めての御客様は山梨から来られた人。
出張で近所のホテルに泊まっているそうだ。

ビートルズ・ジャズ・クラッシック何でも好きらしい。
以前は某有名楽器メーカーでシンセサイザーの設計をされていたそうだ。
 (アナログからデジタルに移行する時代)

現在はクラシック・ギターを習っているそうだ。
  (爪の手入れは欠かさないそう)

また出張の時は寄って下さい。
人気blogランキングへ

日々の営業TB:1CM:0

手入れ

2006/02/11(土) 12:44:00
某先生(お医者さん)はギター教室に通って5年になるそう。
もともとギターコレクターで家には何本も一級品が飾ってあるらしい。

最近手に入れられたのはポール・リード・スミスの20周年モデル。
                        (かなり値打ちモノ)
弾いた後は手アカが消えるまでキッチリ磨くそうだ。

そういえば自分が使っているギター(店のマスターからの借り物)はホコリだらけ・キズだらけ。
たまには手入れをしよう(トホホ・・・)。
人気blogランキングへ

楽器TB:0CM:8

プログレ

2006/02/11(土) 12:28:00
プログレ好きな人はどれ位いるのだろう。
おなじみKさんはビートルズマニアで知られているが、
実はプログレも相当お好きらしい。

ウチのドラマーがプログレ好きだと知って目の色が変わる。
イエス、クリムゾン、なんとアラン・ホールズワーズ(超マニア好みのギタリスト)の
名前まで出て来た。

音楽にはいろんなジャンルがあるが必ず達人がいるんだな。

そういえばポール・マッカートニーの「May’be I’m Amazied」が宿題になっていた。
急げ、急げ。

マニアなレパートリー募集中です。
人気blogランキングへ

音楽・曲TB:1CM:13

永ちゃんフリーク

2006/02/07(火) 11:55:00
永ちゃん(矢沢永吉)好きの御客様が来られた。
学生時代はほとんどの仲間が永ちゃん状態だったらしい。

今もあこがれだそうだ。
年齢によってカッコ良さが変化するのがいいそうだ。

他にも永ちゃんフリークは多い。
コートを着るとき背筋がピンと伸びるのは当たり前、
帰宅して家のドアを開ける時も永ちゃんが乗り移っている御客様もいる。

永ちゃんフリークは生活もパワーがある。皆さん凄く勢いがある。


P.S.雪にもかかわらず来て頂いた御客様、ありがとうございました。
人気blogランキングへ

アーティストTB:0CM:0

やっぱり焼酎

2006/02/03(金) 17:45:00
益々増殖中。珍しい焼酎も一杯あります。
ビートルズを歌って焼酎を飲むのも粋な遊びだ。

人気blogランキングへ

店・演出TB:0CM:0

From 上海

2006/02/03(金) 17:31:00
上海からの御客様御来店。
といっても元々常連様で上海に転勤されている方だ。


おなじみのスーパードラマーの方とのセッションが盛り上がる。
このドラムの方は御来店されると中々休んでいられない。
他の御客様にも煽られ、叩く叩く。

ベースのゲストも来られた。

以上の御三方はなんと大学の同級生。
いまでも昔の感覚でセッション。
すごく楽しそう。

今や社会人バンドの時代。
皆さんもドンドンやって下さい。
人気blogランキングへ

日々の営業TB:0CM:0

青春アミーゴ

2006/02/01(水) 06:21:00
やっと「青春アミーゴ」が伴奏できるようになりました(時代おくれ)。
みなさんドンドン歌ってください

音楽・曲TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

