平井堅,ビートルズ,サザンオールスターズ(サザン、桑田佳祐),矢沢永吉,加山雄三,グループサウンズ,Misia等を生・カラオケ(生バンド)で歌えます。歌詞カード・楽譜・譜面有り

平井堅が歌っていた店/生・カラオケで歌える東京都新宿区「ライブハウス21世紀」/歌詞カード・楽譜あり
平井堅がデビュー前に歌っていた店。御客様にビートルズ・加山雄三・平井堅・矢沢永吉・サザンオールスターズ等を歌って頂いてます。ベンチャーズやサンタナを弾く人もいますよ。

フリーエリア

プロフィール

山本健児

Author:山本健児
生バンドで歌える店・新宿「ライブハウス21世紀」でギターを弾いています。カラオケでは味わえない迫力を体感して下さい。

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

イーグルス

2006/03/31(金) 05:45:37
イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」。
昔、ビデオを見て衝撃を受けた。
ドラムを叩きながら歌う姿、熱いギターバトル・・・カッコよかった。

この曲を原曲キーで歌える人はなかなか居ないだろう。

この曲はツアーの移動中に例の12弦ギターのリフをひらめいて電話でフレーズを歌いながら残したらしい。
書く物がなかったり、他の事をしている時に限って良いフレーズが浮かんだりするものだ。
最近は携帯TELやボイスレコーダーがあるのでせっかくのアイデアを忘れてしまった、という事は少ないだろう。

有名な話だが、デキる作家の人はトイレの壁も原稿用紙状態。
何をしていてもアイデアを逃さない努力をしている。

自分の場合、演奏中にアイデアが浮かんだりするので記録率は低い。

ライブハウス21世紀


ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

ライブ前

2006/03/30(木) 17:53:00
二度目の御客様。
実はプロの歌手で、まもなくライブをやるらしい。
   (すでにソールド・アウトだそうだ・・・スゴい)
また練習がてら、歌いに来て下さい。

当店で有名なビートルズ・ブラザースも登場。
ポールのカントリー系も増やさねば。

25年来の御客様も登場。
「ああ、どうにも止まらない~」
「会いたい~、君に会いたい~」と昭和の名曲を大熱唱。

日々の営業TB:0CM:0

歌詞がしみる歌

2006/03/29(水) 06:01:00
某有名ホテルのスタッフの方、信頼する上司が引退されるそうで思い出に浸る。
この時期は別れと出会いの季節。

宣伝になりますが
当店では新人歓迎会・転属者歓迎会コースを御用意しました。
夜7時~9時(二時間) 10名様以上で御一人様6,000円。
なんとバンド・料理付。もちろん飲み放題(ワインは別)。

どうぞ御利用下さい。


この季節はやっぱりフォークソング・ニューミュージックかな(歌詞がしみる)。
今日も「あの素晴らしい愛をもう一度」「サボテンの花」「時代」「木綿のハンカチーフ」等を歌ってもらった。
 
他にも「いちご白書をもう一度」「なごり雪」「銀の雨」「案山子」「傘がない」「落陽」
「少しは私に愛を下さい」「無縁坂」「精霊流し」(日によってはバイオリン入り)など名曲の数々が歌えます。

音楽・曲TB:0CM:0

PAシステム

2006/03/29(水) 05:39:56
のメインスピーカーのツイーターが飛んでしまった。
元々が安いスピーカーなので仕方ないかな。

ちなみにモニター・スピーカーのほうが金が掛かっている。
  (BOSE802システム)
ミキサーはYAMAHAのO1V。これは使いやすい。
  (デジタルミキサーの定番。今じゃ新しい機種が沢山出ているが・・・)

マイクはSHUREの58Bata。
いろいろ試したが一番汎用性があって使える。


ブログランキングranQ


未分類TB:0CM:0

兄弟

2006/03/28(火) 09:08:00
今日はいつもお世話になっている某有名企業の社長様がお兄様を連れて来てくれた。
プレスリー始め、ノリにノッて歌って頂いた。
ご兄弟の熱い絆の話を聞き、驚きと感動。


「西新宿の永ちゃん」も御来店。
  (ウチの店には何人「永ちゃん」がいるのだろう?)
すっかりマイペースで「永ちゃん」ワールド。

閉店時間が過ぎても歌い足りない御客様。延長戦に突入(体育会系なので元気元気)。
「お疲れドリンク」を頂いたのでバンドもご満悦。

ライブハウス21世紀

日々の営業TB:0CM:0

ローリング・ストーンズその2

2006/03/26(日) 04:32:45
当店で歌えるローリング・ストーンズの曲
「Honky Tonk Women」「Jumpin' Juck Flash」「Satisfaction」「Tell Me」
「Ruby Tuesday」「Brown Sugar」「Start Me Up」

ストーンズ特需にあやかって、もっと増やします。


ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

グループサウンズ

2006/03/26(日) 04:23:00
今日は結婚式の二次会。
なんと新郎の会社の取引先の方々が主催。
幹事の方も自ら歌って盛り上げる。
とっても幸せそうな御両人。

夜は昨日に引き続き、ストーンズの公演に行った御客様が来られた。
  (でも歌ってもらったのは「青い影」)

大手の会社の支店長会議の団体様も来られて大盛り上がり。
十八番の「お掃除おばちゃん」を歌って頂いた。

新規の御客様はChar・桑名正博・グループサウンズのオンパレード。
(グループサウンズメドレーは御客様のお好きなナンバーの組み合わせで歌えます)

またメドレーで盛り上がって下さい。

ライブハウス21世紀

音楽・曲TB:0CM:0

ベンチャーズ

2006/03/25(土) 06:35:08
ベンチャーズの「レッツ・ゴー~ワイプアウト」。
ライブではドラマーがソロでバスドラ八分を叩きながら余裕の表情。

「キャラバン」ではドラマーにベーシストが近づいてスティックで弦を叩く。

ちなみに現在のベンチャーズのドラマーは先代の息子さんだそうだ。

ビートルズ、ローリング・ストーンズ以上にキャリアのあるベンチャーズ。
今年の日本公演も楽しみだ(新ネタはなんだろう?)。

ライブハウス21世紀


ブログランキングranQ

未分類TB:0CM:0

ツワモノ

2006/03/25(土) 06:18:00
いつも個性派の御客様が多いが今日は特に出揃った。

某有名女優のお父様にプロのジャズシンガー、
ベンチャーズのスペシャリスト、
カントリーシンガー&元バンドマン、
元「歌って踊れる現場監督」、
マスコミ系ジャズドラマー、
東京ドーム・ストーンズ公演帰りのミック・ジャガー色の御客様etcツワモノずくし。

ジャズドラマーの米米クラブの演奏は圧巻だった。
                   (オカズだらけ)

「まだ見ぬ強豪」という言葉があるが、新たなツワモノ募集しています。

ライブハウス21世紀

日々の営業TB:1CM:2

ラジオ

2006/03/24(金) 06:02:55
当店のサックス奏者「Hiro」が最近レパートリーにしたのは懐かしの「オールナイトニッポン」のテーマ曲になった「Bitter Sweet Samba」。
30代以上の方には思い出深い曲でしょう。

当時はテレビの深夜放送も今ほど無かったのでもっぱらラジオが主流。

自分も深夜の二時三時まで聴いていて朝寝坊の記憶が多々ある。
 (中島みゆき・ツボイノリオは良く聴いた。)
クラスの話題の中心は「ザ・ベストテン」かラジオネタだったなぁ。


ブログランキングranQ

未分類TB:0CM:0

演出

2006/03/24(金) 05:51:00
ウチの店では数年前からスモークマシンを使っている。
照明を暗くしてスポットをつければ効果絶大。
エースシンガー「マーヤー・カミュ」のショーでも欠かせないアイテムだ。

ただこのスモークマシン、煙のエキスを溜め込む時間がいるので(その時は出ない)肝心な時に出ない事もある。
「お願い出てちょうだい!」と祈るばかり。

照明も当店キーボードのヨッシー&マックが数年前に徹夜で改修作業してくれてバリエーション豊か。


ミラーボールにケムリは最高にキレイな組み合わせ。

御客様の歌もケムリと照明でさらに盛り上げます。


店・演出TB:0CM:2

ローリング・ストーンズ

2006/03/23(木) 09:14:20
ローリング・ストーンズが来日。
昨日、東京ドーム公演。
日本のWBC優勝を祝ってレア曲の大サービスだったらしい。
平均年齢が60歳を超えているとは思えないエネルギッシュな彼ら。

自分が初めてコピーしたのは「Honky Tonk Women」。
なによりも音色にマイッた。
ロックの王道のクランチ・サウンド。
変則チューニングをしているなんて思いもしなかった。
絶妙のミュート音が心地良い。

改めて聴き直してみよう。

ライブハウス21世紀
未分類TB:0CM:0

リクエスト

2006/03/23(木) 06:17:26
サザンオールスターズ「愛と欲望の日々」尾崎豊「シェリー」入りました(今さら・・・)。

生バンドでドンドン歌ってください。
 (カラオケに負けないぞぉ)

生オケで歌ってみたい曲のリクエスト募集中です。

ライブハウス21世紀


ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

愛と欲望の日々

2006/03/23(木) 06:14:00
サザンオールスターズの「愛と欲望の日々」入りました。
ドンドン歌ってください。

ライブハウス21世紀

音楽・曲TB:0CM:0

ライ・クーダー

2006/03/22(水) 03:52:11
ライ・クーダーというギタリストがいる。
スライド奏法でおなじみだ。

自分の場合は「クロスロード」という映画で主人公のギタープレイをライ・クーダーが弾いている、というのを聞いて興味を持った。
  (相手役はなんとスティーヴ・ヴァイ。本人が登場)

ロバート・ジョンソン等よりも聴きやすく(きれいなブルースという感じ)
聞き惚れた覚えがある。

その映画にハマッて何度も何度もビデオを見た。
(クラシック・ギタリストがカッコいいブルースマンになっていく話)
主役になりきってサントラのコピーもしたなぁ。

ライブハウス21世紀

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:4

祝日前

2006/03/21(火) 06:13:00
今日のご新規様は「航空模型友の会」の方々。
名刺を頂いたのでさっそくホームページを見せて頂いたが模型といっても大きな模型だ。
  (飛行機を飛ばしている映像まであった!)
平井堅・ボンジョビを大熱唱。
総長には徳永英明をハイトーンで歌ってもらった(出る出る!)。



久々の常連様には「いつもの曲・・・サザンオールスターズ」を大熱唱してもらった。
名古屋からお越しのサザンマニアの御客様も大熱唱。
新曲のリクエストも頂いたので急いで増やします。

祝日前なので深夜も御客様がゾロゾロ。
歌い果ててお眠りの御客様も多し。
 (大音量で演奏していてもビクともしない)



30年来の御客様にも来ていただきバラエティー豊かな一夜だった。

ライブハウス21世紀


日々の営業TB:2CM:2

サザンに敬服

2006/03/21(火) 05:34:48
歌バンでサザンオールスターズのリクエストが多い。
そういえば「キラーストリート」の曲にはまだ手を付けていない。
急げねば。

しかしサザンは息が長い。もう20年以上かな。
自分の高校時代はKUWATA BANDの頃だ。
「ヘイ・ジュード」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のカバーは格好よかった。

聞くところによると桑田圭祐氏はラテンが好きだったらしい。
  (だからパーカッションが正式メンバーなのかな?)

いつの時代も新しいエッセンスを取り入れ、しかし、サザン色はしっかりキープしているのは凄い事だ。
これからも良い作品を作ってください。

ライブハウス21世紀

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:2

生カラオケ(略して生オケ)

2006/03/18(土) 08:54:00
生カラオケ(略して生オケ)の魅力とは?

*歌う人の好きなテンポで出来る
  歌い始めて「少し速いな」という場合も意思を読み取って合わせられる(タマに読み違いもアリ・・・スミマセン)

*歌う人の気持ちの盛り上がりに合わせられる(リズムも変えられます)
  CDの雰囲気と違う歌い方をしたい場合もOK、フォークソングがレゲエになる場合もある

*何よりも気持ち良く歌える
  どんな場合も臨機応変に対処します

今の若い世代の人は生まれた時からカラオケが当たり前。
 (家族対抗歌合戦・ベストテン等の歌番組が生バンドでやっていた事など知られていないだろう・・・番組自体知らないか)

カラオケでは味わえない迫力を味わってください。

店・演出TB:0CM:0

専門家

2006/03/16(木) 07:21:31
今日の営業で音響技術の専門家が来られた。
コンデンサー等の部品一つ一つで音が変わるそうだ。
その耳の鋭さはタダ者ではない。
音の定位、音色、音の吸収率、壁の材質など自然とチェックされるらしい。
ミキシングのPANの振り方にしても少しの違いで曲の印象も変わる。
ビートルズのミキシングは極端な例が多いが違和感なく耳に入ってくるのがスゴい。
これぞプロの技術だ。
未分類TB:0CM:0

ビッグバンドに備えて

2006/03/16(木) 07:13:00
今日のフューチャーはウッドベースの御客様。
ピアノ弾き語りでおなじみの御客様が連れてきてくれた。

今度、社内でビッグバンドを結成されるそうだ。
20年ぶりに本格的に演奏されるそうで今日はリハビリを兼ねて弾いていただいた。
だんだんと感覚が蘇る。指先が弦にフィットしていく。

お仕事が音響技術の専門だそうで音の定位のこだわり等、おもしろい話を聞けた。

深夜には替え歌でおなじみの御客様。時事ネタを上手にとりあげて歌ってもらう。
今日はトリノ金メダルの荒川静香選手ネタ。

お連れの方とアリスで盛り上がる。

日々の営業TB:0CM:0

ハコバン

2006/03/15(水) 09:51:00
新規の御客様でまたまたスゴイ人が登場。
なんといきなりギター持参。
    (100本持っているらしい)

イーグルス、クラプトン、プレスリー、ビートルズ等、引き出しが実に多い。
芸達者ぶりにも驚いた。

一方では20年ぶりの御客様が来店。
ハコバン(専属バンド)が入っている店自体が少なくなってきた昨今だが
「同じスタイルで営業していて嬉しいよ。」とありがたい御言葉。

がんばって「生バンド」やって行きます。

ライブハウス21世紀

人気blogランキングへ




日々の営業TB:1CM:0

「ザ・フー(The Who)」

2006/03/12(日) 20:42:00
今日のお題は「ザ・フー(The Who)」。
60~70年代に大活躍のロックバンド。
超大物にかかわらず二年前の夏にやっと初来日。
まだまだ現役バンドで頑張っている。

フー・マニアの御客様が御来店。
次の課題曲「Baba O'Riley」の打ち合わせ。
  (皆さん御存知ですか?)
予想に反してシンセが活躍の曲。フーは時代によってサウンドが変化しているそうだ。

この御客様、ありがたい事に当店の30周年CD(フューチャリング・マーヤーカミュ)もipodに入れていつも聞いてもらっている。

そういえばフーを題材にしたミュージカルが流行っているらしい。

夜中にはプロのカメラマン、翻訳家の御客様が来店。
ビートルズの大攻勢。
海外生活の思い出やイギリスロックの歴史話が聞けた。

アーティストTB:1CM:2

ウッドベース

2006/03/11(土) 14:31:19
当店のベーシストI氏は元々ジャズ出身。ウッドベースが本職。
ようやく当店でもウッドベースが弾ける環境が整い(ステージが窮屈で可哀想だが)定着してきた。
ジャズ・ボサノバ・クラシック等はやっぱりウッドに限る。
  (音の存在感が違う)
エレキとウッドの持ち替えも素早い。

そういえばウッドベースでレコーディングした御客様もいた。
                     (写真の御客様)


自分もエレキとガッド・ギターの持ち替えを試みた事があったがシールドの餌食になり断念。何か楽な方法を考えよう。
20060311142506.jpg

未分類TB:0CM:0

親子で永ちゃん(矢沢永吉)

2006/03/11(土) 06:41:00
今日も永ちゃん来たる。
今日の永ちゃんはおヒゲまで「永ちゃん仕様」。
長年お世話になっている御客様。
「Somebody's Night」「アリよさらば」、最近入荷の「トラベリング・バス」も歌ってもらった。

息子さんも永ちゃんの本を読んで人生を考えているらしい。
恐るべき親子の絆。

前半戦の御客様はチェッカーズ・ピーナッツ・舘ひろしで大騒ぎ。

早い時間には今度、結婚式二次会をやって頂く御客様の打ち合わせ。
式は終わったそうで急遽、二次会のセッティングになったらしい。
生演奏で新郎新婦を祝福されるらしい。楽しみだ。


アーティストTB:0CM:0

女性バイオリン奏者募集・その他楽器も

2006/03/10(金) 17:48:38
西新宿の「ライブハウス21世紀」では女性バイオリン奏者を募集しています。クラシックだけでなくジャズ・葉加瀬太郎系のポピュラーも演奏できます。音大生も在籍。
時給1,000円上、夜8時からの仕事。
ソロ志向の方、週一日以上レギュラーで入れる方、
TEL番号明記でメール下さい。(ホームページからどうぞ)
                21世紀山本
               03-3363-1320
未分類TB:0CM:0

教則本

2006/03/07(火) 06:23:09
果たして今まで何冊の教則本を買っただろうか?

ジャズ系の教則本は特に多い。
ジョー・パス、ウェス・モンゴメリーの解剖本、ギターソロ・スタイルの本(ギター一本でのスタンダードの弾き方)、ナベサダの理論書、ひたすらⅡ-Ⅴの本、
変わったところではジム・ホールの殆ど精神論の本etc数え上げるとキリが無いが最後まで読んだ(習得した)のは無い・・・。

とりあえず買って満足状態・・・。

たまには復習しよう。
(そういえば高校時代は「ヤング・ギター」愛読家だった。スィープ・ピッキング講座が懐かしい。)

ブログランキングranQ

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:1

改めてご挨拶

2006/03/07(火) 06:12:00
自分で言うのもなんだが、現在は最高の人材が揃っている。

エンターテイナーのマーヤー・カミュ始め、絶好調のバイオリン、音大生のオペラ、軽快なタップダンス、ド迫力のサックス、繊細なクラリネット、独特の雰囲気のボサノバ、もちろん楽しいオールディズ、ヒップホップ出身のダンサー、ノリノリのソウル、甘いボイスのポップス等々、ここまで楽しめる店もめずらしい。

御客様の歌バンも楽しい。個性的な人揃い。マニアの方もカラオケ好きな方も大騒ぎ。
それについていけるバンド(最新情報・・・芸大のピアニスト入りました)。

益々、喜んで頂けるようにスタッフ一同頑張ります。
ホームページもお楽しみ下さい。

人気blogランキングへ




店・演出TB:0CM:0

募集「矢沢永吉」曲

2006/03/05(日) 21:39:00
昨日の営業でも「永ちゃん」現る!

今回の「永ちゃん」は以前に紹介した「玄関のドアを開けるときも永ちゃん状態」の人。
そういえば去年のクリスマス前後に素敵な奥様を連れて来て頂いた。

先日NHKで「矢沢永吉特集」があって以来、「永ちゃんブーム」がまたまた進行しているらしい。

当店で歌えるレパートリーは限りがあるので、この際「永ちゃん」の曲を増やそうと思います。
どの曲が良いか、歌いたいかコメント下さい。

現在の「永ちゃん」レパートリー
「ファンキーモンキーベイビー」 「ルイジアンナ」 「I Love You OK」 「アリよさらば」
「ウイスキーコーク」 「共犯者」 「SOMEBODY'S NIGHT」 「時間よ止まれ」
「チャイナタウン」 「東京」 「逃亡者」 「止まらないHa~Ha~」 「長い旅」



人気blogランキングへ





アーティストTB:1CM:3

西新宿のポール・マッカートニー

2006/03/04(土) 18:03:00
「西新宿のポール」が現れた。

会社の方の送別会だそうだ。
ギターにベースに(?)ピアノに今宵も大活躍。
ビートルズ、パープル、フォークソングまで連発。

仲間の方も会社とは違う顔にビックリ。

以前も紹介したこの置きベースはこの人のモノ(もちろんヘフナー)。


人気blogランキングへ

アーティストTB:1CM:2

歌モノ

2006/03/02(木) 05:24:53
東京に来てから歌モノで好きになったのはダニー・ハサウェイ、ロバータ・フラック等黒人系の人。
「スタンド・バイ・ミー」でおなじみのベン・E・キングがアベレージ・ホワイト・バンドとやったアルバムも良かった。
  (アベレージ・ホワイト・バンドは「Pick Up The Pieces」でおなじみ)
B.B.キングの歌にもシビれた。

今から考えると師匠が黒人音楽命の人だったので偏っている気もするが「ギターもフレーズを歌わせてナンボ」という事を意識できた。

今はビートルズやクラプトン、オリビア・ニュートン・ジョン、カーペンターズ等の良さも解ってきた気がする(やっと・・・)。

ブログランキングranQ

FC2 Blog Ranking
未分類TB:0CM:0
ホーム全記事一覧

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

