平井堅,ビートルズ,サザンオールスターズ(サザン、桑田佳祐),矢沢永吉,加山雄三,グループサウンズ,Misia等を生・カラオケ(生バンド)で歌えます。歌詞カード・楽譜・譜面有り

平井堅が歌っていた店/生・カラオケで歌える東京都新宿区「ライブハウス21世紀」/歌詞カード・楽譜あり
平井堅がデビュー前に歌っていた店。御客様にビートルズ・加山雄三・平井堅・矢沢永吉・サザンオールスターズ等を歌って頂いてます。ベンチャーズやサンタナを弾く人もいますよ。

フリーエリア

プロフィール

山本健児

Author:山本健児
生バンドで歌える店・新宿「ライブハウス21世紀」でギターを弾いています。カラオケでは味わえない迫力を体感して下さい。

カテゴリー

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

ipodでチェック

2006/04/29(土) 12:28:16
当店の御客様でもipod使いの人が増えている。
歌う前に原曲をチェックしている人もいる。
「こんな音源見つけたよ」と言ってジョグをクルクル。
「ここのコーラスパートはですねぇ」と解説して頂く。

ウチのバンドのメンバーへの資料渡しもファイル送りが当たり前になってきた。
 (以前はダビングの時間がとってもジレッタかった)

便利になったものだ。

ライブハウス21世紀営業日記


ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:2

ビートルズもアリスも

2006/04/29(土) 07:11:00
いつもお世話になっているジョン氏の相棒・ポール氏が登場!
なんと同期で昨年まで同じフロアだったらしい。

さすが息はピッタリ、あ・うんの呼吸でビートルズをハモる。
「You Won’t See Me」「One After 909」「Hey!Bulldog」と続く。

もう一方の相棒さんのビリー・ジョエルもSo Good!

連休前という事で朝4時30分まで延長戦。
今日のラストナンバーはアリスの「冬の稲妻」。

アリスの曲もよく歌って頂く。
「冬の稲妻」「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」「ジョニーの子守唄」「秋止符」「今はもう誰も」等々。
御客様が越境状態でステージ上の人口密度が高くなる。

ゴールデンウィークも5月1日・2日・6日は営業しています。

人気blogランキングへ
ライブハウス21世紀

音楽・曲TB:0CM:0

ちあきなおみ

2006/04/28(金) 06:16:21
御客様が「ちあきなおみ」のDVDを送ってくれた。

「ちあきなおみ」というと、どうしてもコロッケの物真似がフューチャーされるが
日本を代表する女性シンガーだ。

大ヒット曲「喝采」はもちろん「黄昏のビギン」「黒い花びら」も歌っている。

当店のシンガー「マーヤー・カミュ」は「星影の小径」を「ちあきなおみバージョン」で歌っています。

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

ビートルズで仲良し

2006/04/28(金) 05:45:00
現役音大生・声楽家の「あやみ」。
最近メキメキと腕を上げていて評判が良い。
今日もオペラにオールディズに大活躍。
おまけにベートーベンの「第九」までやってしまった。
御客様も思わずため息、そして大拍手。

益々頑張ってちょうだい。次は「蝶々夫人」かな?

この日は素敵な「ジルバの帝王」が御来店。
一気に「Shall We Dance」の世界に染めて頂いた。

高度成長期の日本中に勇気を与えてくれたオリンピック・ゴールドメダリストの方も御来店。
歌って踊って楽しんで頂く。

夜中はビートルズ大会。
知らない御客様同士がビートルズで一体になる。
「All My Loving」「Get Back」、マニアックな曲「Not A Second Time」まで繰り広げられる。

営業終了後、「ちづる」のマリリン・モンロー第二弾リハーサル。
なかなかアレンジが難しい曲でキメの部分が5/4か6/4かで何度も論議。
連休明けには発表します。

人気blogランキングへ
ライブハウス21世紀

日々の営業TB:0CM:0

ビートルズ来日40周年

2006/04/27(木) 17:48:31
今年はビートルズ来日40周年。
伝説のホテル軟禁状態からもうそんなに経った訳だ。

当店の御客様でも武道館公演に行った方がチラホラおられる。
中には「風邪をひきました」「お腹が痛くて・・・」
なんて人も・・・。
当時はビートルズを聴くのも禁止されていた学校があるらしい。
だから皆さん、停学覚悟で武道館に集まったそうだ。

当店の御客様でホテルで働いていて、しっかりとプライベートなビートルズを見た人もいる。

これから益々ビートルズは伝説になるだろう。

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

懐かしのハワイアン

2006/04/27(木) 05:39:00
当店マスターの高校時代の先輩が来られた。
ハワイアン部の初代部長さんだ。
現在はインテリア関係で大成功されている社長さんだ。

当時はハワイアンでさえ「不良」と呼ばれたそうだ。
そんな中、先生方に直談判してハワイアン部を作ったらしい。

この日はたまたまお誕生日で盛大にお祝いをさせて頂いた。

何十年たっても熱い絆は変わらない。

ハワイアンといえばバッキー白方、大橋節夫、山口軍一・銀次、日野てる子、ハーブ・オオタ、
もちろん高木ブー、
現在はジェイク・シマブクロなんて天才も出てきた。

人気blogランキングへ

日々の営業TB:0CM:0

お固い話 その2

2006/04/26(水) 07:09:00

先日の野井君 (BoA「七色の明日」の作曲者) の話の続き。
彼は音楽教師Nさんの後釜キーボードで入ってきた。
Nさんが長年やってくれた上にスゴく上手だったので相当なプレッシャーだったと思う。

彼が先日送ってくれた手紙には「あらゆる音楽を演奏する現場を20代に経験できた事が今の作曲活動にすごく役立っています」と書いてあった。

昔の歌手・ミュージシャンはほとんどがキャバレー・ナイトクラブ等のハコバンで修行をした。
そこであらゆるジャンルを勉強して音楽性を高めていったものだ。
自分もこの業界に入った時はボロクソに怒られ、半泣きで練習して曲を覚えていった。

今はスクール・教則本も充実しているが実践の場が少ない。

年々、ミュージシャンの仕事場が無くなっていく状況下で、実践の場はとっても希少価値がある。
 (音大卒の音楽エリートでさえなかなか仕事に巡り合えない)

野井君はこの環境をプラスにして一つの結果を出してくれた。
これを継続するのは時代の流れが早い業界において大変な事だと思うが、今の謙虚な気持ちのままでこれからも頑張って欲しい。

平井堅の本にも書いてあった。
「歌を歌ってお金が稼げる嬉しさで充実していた」

初心忘れるべからず~自分自身も心得として、感謝しながらやって行きたい。

今日はとってもお固い話でした。

人気blogランキングへ

店・演出TB:5CM:1

ジャニーズ

2006/04/25(火) 06:09:06
ジャニーズ系の活躍がすさまじい。
自分の世代はたのきんトリオ(田原俊彦、野村義男、近藤真彦)、しぶガキ隊、少年隊。
今はSMAP、TOKIO、Kinki Kids、嵐、V6、タッキー&翼、KAT-TUN(何て読むのかな?)、 関ジャニ∞、NEWS・・・等。

当店も「哀愁でいと」「スニーカーぶるーす」から「青春アミーゴ」まで生バンドで色々歌えますよ。

いろんな意見があると思うが、常に時代を引っ張っているのはスゴい事だ。
また新しいスターが現れるだろう。
 
個人的にはヨッちゃん(野村義男)がギタリストとして認められているのが嬉しい。


ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

新年度出発

2006/04/25(火) 05:29:00
今日は某有名不動産販売会社の表彰式二次会。

毎年、この時期に有名ホテルで優秀営業マンを表彰するそうだ。
皆さん、この舞台を目指して日々頑張っておられる。

所沢の方も来て頂いて大盛り上がり。
「仮面舞踏会」「トレイントレイン」「匂艶THE NIGHT CLUB」「あなたのキスを数えましょう」 等で大はしゃぎ。
もちろんビートルズもあり。

ご近所の急成長ラジウム岩盤浴店の幹部の皆様も登場。
歌って頂くは「ボヘミアン」「六本木心中」それに「キューティーハニー」!!

皆さん新しい一年に向けてエネルギーを蓄える。

人気blogランキングへ

ライブハウス21世紀

貸切パーティーTB:0CM:0

OBの活躍

2006/04/22(土) 16:54:43
嬉しい知らせだ。
当店で昔キーボードを弾いていた野井洋児君がBoAに曲を提供して大ヒット。
      「七色の明日」
野井君


彼は本当に努力家で真面目で当店の仕事も一生懸命やってくれた。
真面目なOBがステップアップして評価されるのは嬉しい限り。

平井堅の大活躍も御客様が喜んでくれているが
野井君も流れの早い業界に負けず益々頑張って欲しい。

改めてBoAの「七色の明日」(コーセー「ファシオ」CMソング)皆さんも聴いてみて下さい。

ブログランキングranQ

ライブハウス21世紀

未分類TB:0CM:0

OBの活躍

2006/04/22(土) 16:41:00
嬉しい知らせだ。
当店で昔キーボードを弾いていた野井洋児君がBoAに曲を提供して大ヒット。
                                 「七色の明日」


彼は本当に努力家で真面目で当店の仕事も一生懸命やってくれた。
真面目なOBがステップアップして評価されるのは嬉しい限り。

平井堅の大活躍も御客様が喜んでくれているが
野井君も流れの早い業界に負けず益々頑張って欲しい。

改めてBoAの「七色の明日」(コーセー「ファシオ」CMソング)皆さんも聴いてみて下さい。

人気blogランキングへ

ライブハウス21世紀



音楽・曲TB:1CM:0

送別会

2006/04/22(土) 06:33:00
今日はNさんの送別会。
いつもお世話になっているKさんの仕切りで行われた。
会社以外の方が半分くらいおられた。
お付き合いを大事にされているNさんならでは。
浜田省吾「MONEY」、尾崎豊「卒業」などでお見送り。

もちろん永ちゃんも登場。「止まらないHa~Ha~」。

ポール・マッカートニーの「Ballroom Dancing」は気持ちよく歌って頂けましたか?

新天地でも益々頑張ってください。

人気blogランキングへ

ライブハウス21世紀パーティー案内

新しいフルート奏者が入りました。ボサノバ・ジャズ系がんばっていきます。

貸切パーティーTB:0CM:2

「When I Sixty-Four」

2006/04/21(金) 16:26:33
ポール・マッカートニーのバースディが6月18日らしい。
今年は64歳。「When I Sixty-Four」の年。
この曲を作った頃は遠い未来の事だったと思うが今も現役。
全然老けていない。
まさに「元祖ちょいワルオヤジ」。

敬意を表して「Ballroom Dansing」「Here Today」も
生カラオケのレパートリーに入れました。

ブログランキングranQ

ライブハウス21世紀営業ブログ
未分類TB:0CM:4

プログレ初心者です

2006/04/21(金) 06:02:19
以外にも当店にはプログレ好きの御客様がいる。
アラン・ホールズワーズ、ビル・ブラッドフォード、ELP、ジェネシス等の名前が飛び交っている。

自分はほとんど聴かずに過ごして来てしまった。
ジェネシス、エイジアもポップになってからの曲しか知らない。
お勧めの曲があれば教えて下さい。

ブログランキングranQ

未分類TB:0CM:0

新社会人大集合

2006/04/21(金) 05:52:00
今日はフレッシュな新社会人の方が大集合。
いつもお世話になっている御客様が連れて来てくれた。

先輩方に決意の歌「明日があるさ」を披露。

先輩方に色々教わって頑張って下さい。


約一年ぶりに当店伝説の御客様が登場。
いろんな逸話があるが生々しくて書けない。
ひとつ言えるのは「ライブハウス21世紀」の歴史に欠かせない人。
元祖「朝までパワフル」な方。当店ではとっても有名人。

なぜかビル・ブラッドフォード(プログレのドラマー)が話題に。
以前、紹介したアラン・ホールズワーズもそうだがコアなファンがいるものだ。
そういえば昔、ELPのファンの方がおられて(ベーシスト)、バンド小僧の気分でコピーをした事があった(曲名は忘れたが・・・)。

人気blogランキングへ

日々の営業TB:0CM:0

数珠つなぎ

2006/04/20(木) 18:37:00
某大手システム系の皆様がご登場。
こちらの会社には紹介・紹介・またその紹介のいう具合に数珠つなぎでお世話になっている。
今回の御客様もギターを弾きまくり・歌いまくりでお楽しみ頂いた。

伝説の「山本リンダ」もそろそろ聴きたい頃だ。

某大手建設系の御客様も御来店。
こちらの会社も30年数珠つなぎでお世話になっている。

通り掛かりの新規の御客様、ドラムをやっておられるらしい(今回は未公開)。
パートナーの方の歌の上手さに脱帽。

深夜は音響学講座。
前にもご紹介したTさん御紹介のベースマンが緻密なラインを奏でる。

サリナ・ジョーンズの「My Love」を聴かせてもらった。
ポール・マッカートニーとは別の味でこれもGood!


人気blogランキングへ
ライブハウス21世紀

日々の営業TB:0CM:0

キューティーハニーもビートルズもジャズもやってます

2006/04/19(水) 17:26:00
素敵な親子が御来店。
お嬢様は専門学校で頑張っておられるそう。
歌って頂くは「キューティーハニー」。お父様もニコニコ顔。
島谷ひとみ「元気を出して」、浜崎あゆみ「Forgiveness」、AI「Story」も
用意してますのでまた遊びに来てください。

即席ビートルズ大会も開催。
上記のお父様は「Long And Winding Load」、
常連のYさんはお得意の「オクトパス・ガーデン」、
お馴染みKさんは「If I Fell」「And I Love Her」を相方の社長様と絶妙のハーモニーで奏でて頂く。
この社長様の「水虫の唄」には驚いた。

ジャズ愛好家の先生の「オール・オブ・ミー」はさすがの一言。
発表会が楽しみですね。

初御来店のSさん、楽しんで頂けましたでしょうか。
次回はギターも聴かせて下さい。


人気blogランキングへ

日々の営業TB:1CM:2

ウェス・モンゴメリー

2006/04/18(火) 17:02:35
ジャズをかじり出した頃にハマッたのがウェス・モンゴメリー。
いわゆる「オクターブ奏法」で有名な人。

全部、指で弾く。
その中でも95%は親指。
憧れて何度も挑戦したが挫折。
指の反り具合、大きさが違う。

ライブビデオでは余裕シャクシャクの表情でテンポ300の曲を弾いていた。
恐れ入りました。


ブログランキングranQ

ライブハウス21世紀営業ブログ
未分類TB:0CM:0

ムーディーな歌

2006/04/18(火) 16:51:00
素敵なジャズシンガーが登場。
歌って頂くは「スターダスト(Stardust)」。
ナット・キング・コールの歌で有名な曲。
ミラーボールと共に別世界へ引き込んで頂いた。

ナット・キング・コールもそうだがフランク・シナトラ、ペリー・コモ、トニー・ベネット(「想い出のサンフランシスコ」があまりにも有名)、アンディ・ウイリアムス等の古き良き時代のボーカリスト。

彼らの歌は今も伝説で語り継がれている。
当店でもよく歌って頂く。

人気blogランキングへ

音楽・曲TB:0CM:0

ライブ!

2006/04/17(月) 17:49:00
昨日の日曜日は貸切ライブ。
主催者は何度もお世話になっている方で、このイベントのためにわざわざ愛知県から車で来られる。

毎回、個性的なアーティストが出演し盛り上げる。

昨日は特に素晴らしいジャズシンガーがメインを飾った。
ミュージカルもやっているそうで、すごいソプラノボイス。
場内、その声に酔いしれる。

他にも元気一杯のユニット、透き通った声の女性ボーカル、井の頭公園で活躍中の女性コンビ、素敵なハーモニーの某有名大学コーラスグループというメンバーで楽しい夜をいっそう盛り上げて頂く。

スタッフの方は皆さん仕事との両立で奮闘されている。
優良なバンドが多くてイベントの回数が当初の予定より増えて忙しそう。

とは言うもののこのような「音楽を好きで好きでしょうがない人」が業界を盛り上げる。
音楽業界の活性化のためにも皆さん頑張って下さい。
   (寝不足に注意してください)

人気blogランキングへ
ライブハウス21世紀

貸切ライブTB:0CM:0

1976年

2006/04/16(日) 07:19:04
当店は今年開店30周年。創業は1976年。

キャンディーズ全盛、ピンクレディーがデビュー、沢田研二が復活「勝手にしやがれ」、都はるみ「北の宿から」が大ヒット、「およげ!たいやきくん」大流行。

洋楽では歴史に残る名曲クイーン「ボヘミアン・ラブソディ」、年末にはイーグルス「ホテル・カリフォルニア」発売。

世間的にもロッキード事件、モントリオール五輪のコマネチブーム、日本初の五つ子誕生、米大統領交代、山口百恵の「赤い衝撃」ブーム、家庭用ビデオの発売など記憶に残る年。

他にトピックがあったら書き込んで下さい。

ライブハウス21世紀ブログ

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

「ちょいワル」オンパレード

2006/04/16(日) 06:50:00
「ちょいワル」という言葉が流行って久しいが
本日も素敵な「ちょいワル」が御来店。

近頃、当店で評判のスレンダーな「ちょいワル」
永ちゃん(矢沢永吉)、ダウンタウン・ブギウギ・バンド、クールスと格好よく決めてもらう。
  (ギターもゴキゲン、パートナーのベースもゴキゲン)

ご新規のムーディーな「ちょいワル」
素敵なジルバに皆の視線が釘付け。

とっても洒落(しゃれ)の効いた「ちょいワル」
ダンスも歌も経験豊か。

全身見たまま「ちょいワル」(失礼・・・)。
華麗な指裁きでウッドベースをあやつる。

皆さん「ちょいワル・エンターテイナー」。
素敵な夜を演出して頂いた。ありがとうございました。

人気blogランキングへ
ちょいワル・ライブハウス21世紀

日々の営業TB:2CM:0

ご当地自慢その3~山形編~

2006/04/15(土) 06:59:00
当店は他県から来て頂く御客様も多いが、今日は山形県・米沢市からお越しの御客様。
米沢は有名な米沢牛とサクランボのメッカ。

この御客様、かれこれ20年近く来て頂いている。
 (ちなみに当店のチーフも山形出身)

河島英五の「酒と泪と男と女」を渋く決めてもらう。

金曜日の夜、盛り上がって延長戦突入。
お付き合い頂いた御客様、おつかれさまでした。

人気blogランキングへ
ライブハウス21世紀

日々の営業TB:1CM:0

ちょいワルオヤジ

2006/04/15(土) 06:39:07
世間的にも「ちょいワルオヤジ」全盛時代。
2007年問題で益々盛んになるだろう。

当店の御客様も何歳になってもお元気だ。
80歳でジルバを踊りまくっている人もいる。

逆に団塊の世代以上の人のほうがパワーがあるかもしれない。

ジャズの世界でも70~80代で現役の人もゴロゴロいる。
という事はミック・ジャガーもポール・マッカートニーもまだまだいける。

当店も年齢に関係なく楽しめます。

「ライブハウス21世紀」ブログ

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

御客様の御客様

2006/04/14(金) 07:18:00
最近、常連になって頂いている御客様が取引先の方を連れて来てくれた。
「高校三年生」「星のフラメンコ」「帰れない二人」「500マイル」「パフ」等幅広いレパートリーで楽しんで頂く。
「生バンドで歌うのってこんなに気持ちいいんだ~」と言って頂き、こちらもニンマリ。

当店歌手「マーヤー」のショー、タップダンス「まゆこ」のステージも喜んで頂いた。

お誕生日の御客様。20年来の常連様の新しい職場の上司の方。
シャンパンで派手にお祝い。
渋く「アンチェインド・メロディ」で決めて頂く。
おめでとうございました!

深夜はKさんがまたまた新しい永ちゃん(矢沢永吉)を連れて来てくれた。
「時間よ止まれ」「I Love You O.K.」「止まらないHaHa」と永ちゃんずくし。

名古屋から出勤(!)の「千佳」も今日から約一週間います。
   (昨年の愛知万博のミュージカルで大活躍)

人気blogランキングへ
ライブハウス21世紀

日々の営業TB:2CM:2

モデリング・ギター

2006/04/13(木) 19:01:04
御客様がLine6のモデリング・ギターを持ってこられた。
試奏させてもらったがスゴイ。

テレキャスもセミアコもストラトも全部出る。
12弦ギターやシンセ音もお手の物。

もっと弾くときの反応が悪いと思っていたが大丈夫。実戦でも使える。

前から憧れていたが現物を目の前にするとまたまた「欲しい病」に感染。
楽器屋に行く機会が増えそうだ。

ライブハウス21世紀

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

新曲

2006/04/13(木) 06:10:00
ローリング・ストーンズの「As Tears Go By」あがりました。

人気blogランキングへ

音楽・曲TB:0CM:0

ポール・マッカートニーは現役

2006/04/13(木) 05:38:24
ポール・マッカートニーと云えばいうまでもなくビートルズだが、当店ではポールの独立後(ウイングス、ソロ)のファンが多い。

「Junk」「Call Me Back Again」「Maybe I'm Amazed」「My Love」「Band On The Run」、なんと「Venus And Mars~Rock Show~Jet」のライブ盤メドレーをやる御客様もいる。
最新課題曲は「Ballroom Dancing」。
恐るべきマニア具合だ。

ポール本人もまだまだ精力的。これからも名曲が誕生するだろう。

ブログランキングranQ
未分類TB:0CM:0

ハーモニカもいいもんだ

2006/04/12(水) 17:56:00
今日は開店前から御客様が御来店。
ハーモニカを習っているそうで腕だめし。
ジャズ調のリズムに合わせてなかなかGood!

フォークソングの帝王、半導体系親分、元リーゼントロックンローラー、永ちゃん、やたら海外出張の多い社長、古田スワローズ応援団長などまたまた個性派ぞろいの夜。

今度、男性ボーカルが入ります。
ビートルズマニア曲(「Any Time At All」「Taxman」等)を中心にオリジナル曲も公開予定。
マニアの方、御指導よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
ライブハウス21世紀

日々の営業TB:0CM:0

月曜日の夜

2006/04/11(火) 06:48:00
お世話になっているKさん御紹介の御客様が来てくれた。
レッド・ツェッペリン(恐ろしくハイトーン)、松山千春(カッコよく弾き語り)で盛り上げて頂く。

通り掛かりの新規の御客様も歌って踊って楽しんで頂いた。
 (「アンジー」「Oh!ダーリン」等の濃いバラード路線)

最近、常連になって頂いた師弟コンビも来襲。
十八番の「あの素晴らしい愛をもう一度」「ごめんね」と続く。

O社長も長期の海外出張から戻ってこられた。

閉店30秒前に某有名ホテルのカリスマ料理長ご一行様が御来店。
歌うは「ろくでなし」(越路吹雪)。

当店のエースシンガー・マーヤーのオリジナル曲も楽しんでもらう。

月曜日の夜も熱く朝まで盛り上がる。

ライブハウス21世紀

人気blogランキングへ

日々の営業TB:1CM:2
ホーム全記事一覧次のページ >>

フリーエリア

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

